人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願いよ、叶うように

心癒せる温泉とは


 私が温泉にハマったのは、いつの頃だろうか?初めてのスキーで
 足を怪我したとき?リストラで心弱っていたとき?失恋したとき?
 いずれにせよ、温泉は心と体を癒すものだと思う。

 ここのところは、一人泊Okな宿や食事が自由な湯治宿なんかが
 お気に入り。そしてサービスがよければ云うことなし。
 東京からはやや遠い感ありだけど、大沢温泉はまず”間違いない”。
 http://www.oosawaonsen.com/

 友人は旅館部の菊水館が一番と云う。5人も入ればいっぱいになる
 木の浴槽は毎日お湯を入れ替えている。昔は釜石製鉄の保養所
 だったとのこと。ただ、ここは食事が朝晩食堂にてなので、一人泊は
 やや厳しい(4人以上だと個室かな)。いつぞやお隣のご婦人から、
 先に食事を済ませて席を立って部屋に戻ってしまわれたご主人の
 お話をとくとくと聞かされた。ただ菊水館の得点は、朝9:00にお湯
 を抜き、お湯がたまる14:00頃までお湯に入りに来る人がいない
 ので、連泊すると本当に静かだ。マッサージさんも+1000円で
 部屋まで来てくれる。レイトチェックアウトは一時間一人1000円 
 だったかな。

 自炊部は廊下側の戸がふすまなので、一人だとやや不安があるが
 食事は自炊しなくても食堂で取ることも、部屋まで出前(+50円)する
 こともできる。のんびりTVを見ながら一杯やれる。残ったご飯はおにぎり
 にして翌日食すことも可能。鍵は内側からかかるし、ナントカ解消、木造
 のための歩く音もやや響くけど耳せんなどでしのぐ。お布団がやや
 ”せんべい”だけど、部屋にある冷蔵庫もテレビも無料なのがありがたい。
 お風呂は、ホテル部の山水閣や旅館部の菊水館、自炊部の薬師の湯
 など何箇所も楽しめる。自炊部の景色のいい露天は混浴で、最近TV
 でも放映されてるので、朝から深夜まで女性の脱衣所側に男子がいる
 のでなかなか入ることができなくなった。せめて女子側の入り口付近を
 あけておいてくれるとありがたいんだけど。こちらも~12:00のレイト
 チェックアウト可能。一人数百円だったと思う。

 ホテル部の山水閣はまだ宿泊したことがない。一人泊は難しい
 かなと勝手に思い込んでいる。春頃には行ってみたいな。

 来年は母の誕生日の10月に、かやぶき屋根の旅館部、菊水館と
 ホテル部、山水閣に一緒に行こうと思っている。山の木々の緑がまだ
 きれいな時期かな。
by me_sr2000 | 2006-12-13 22:11
<< 12月の日々 忙しかった日曜 >>



独身40代女に愛と財力の手を!

by me_sr2000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31