願いよ、叶うように

今年もがんばるぞ


 ダイエット、ここ数年の目標だ。とは言え、年末の健康ランドの
 打ち上げが効いて、2008年は53キロ台でスタート。
 12月、一時は50.6キロまで落ちたと云うのに。トホホ。

 本日の体重、51.9キロ。何かしたかな?

 私のダイエット法、大好きな炭水化物は夕食では摂取しない。
 白米やそば、麺類は不可。特に穀類はね。

 朝は、おにぎり1個を会社に着いてから。そのために9:00
 始まりのとこ、8:20くらいまでには席に着いてるかな。
 おにぎりではない日は、ヨーグルトとか果物とか。

 昼は、持参した野菜系。茹でたり生だったり。一緒にお味噌汁
 を2杯くらい飲んだり、春雨スープにしたり、チゲスープだったり。
 野菜中心のときは、スープ類は濃い目の味のものを飲むと満足感
 があるみたい。トムヤンクンスープなんかいい。

 夜は、お肉やお魚なんかと一緒にワインとか日本酒を300ml
 くらい頂く。そして風呂上りに発泡酒1~2本。
 湯上りのこのひとときが1日で一番幸せなんだなぁ~
 
 以前はランチや残業帰りにパスタやチャーハン、お寿司なんか
 をモリモリ食べていた。もちろんビールも一緒に。
 でも、あるとき、通っている鍼灸治療院の先生に

 ”普通に食べていたら痩せませんよねぇ。そしてダイエットは
 運動なくしてありえないですよ”

 なるほど~そーだよね。あたり前に食べてたら体重落ちるわけ
 ないわ。ましてや私みたいに運動きらいじゃね~。そんなんで
 日頃の仕事では、面倒がらずに体を動かすことにした。
 1度で移動作業も2度にしたり、モノを運んだり取りに行ったり。
 平日の通勤に朝夕1時間のウォーキングをしたり。

 そして20年来、私の髪を切ってくれてる担当美容師は

 ”こってりしたものやおいしそうなものは、体に悪そう~と
 思いましょう”と。

 そーか、確かにね。美食イコール飽食なわけだ。ちなみのこの
 美容師、現在165センチ55キロ(男性)。野菜中心、油抜き
 の食生活で10キロ近く落としたそうだ。

 今の私は、週末のビジネスホテルのアルバイトも体を動かす
 面倒なことは引き受けてる。食事も油ものを取るときは黒酢を
 たっぷりかけて食べる。まぁ揚げ物や天婦羅はほとんど食べる
 ことないけどね。

 努力は決して自分を裏切らない。さぁ、40キロ台を目指してがんばろう♪
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by me_sr2000 | 2008-01-05 20:14 | ダイエット
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独身40代女に愛と財力の手を!
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