人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願いよ、叶うように

春の旅

 
 3/20、羽田発福岡行6:30の便で九州へ。
 今回は、JALのマイルがたまったので急遽きまったような旅だ。
 いろいろ検索して、青春18キップで博多から鹿児島まで
 鉄道の旅を楽しむことにした。

 8:25、福岡空港着。うう...寒いぞ。去年3月に長崎に
 行ったときは長袖のコットンシャツでokだったのに。福岡の
 人々はコートにマフラー、これじゃ東京と変わらない。
 私の搭乗した便ではないけど、空港にはこんな機体を発見。

 
春の旅_a0078966_20543190.jpg



 まず、本日1湯目のひろやす鉱泉広安の湯を目指して
 JR瀬高駅へ。福岡空港から地下鉄で博多駅へ。ここで
 ヒコーキの搭乗券でマクドナルドのプレミアムコーヒー無料券
 でコーヒーなんぞを買っている間に、快速電車を逃してしまう。
 瀬高駅まで乗換えナシで行けたんだけどな。ま、いいや。
 太宰府天満宮のある二日市駅で乗り換え。ここにもいい
 温泉があったんだよなぁ、立ち寄りしたかった。

 
春の旅_a0078966_20545520.jpg


 
春の旅_a0078966_20551928.jpg


 
春の旅_a0078966_20555093.jpg


 さてJR瀬高駅到着。駅前のタクシーで広安の湯へ。
 タクシーの中にカサを忘れたらしく、ドライバーさんが戻って
 届けてくれた、感謝。旅はいろんな人の親切の出会う。
 
春の旅_a0078966_2056226.jpg


 
春の旅_a0078966_20564582.jpg


 
春の旅_a0078966_21154291.jpg

 
 さて、肝心の温泉は、看板はあるものの外観ほとんど民家。
 入り口では愛想のいい女将さんが出迎えてくれた。2、3日前
 電話で駅からの行き方を聞いたことを覚えていてくれた。
 まずはお風呂へ。おぉ~見事な黄土色、素晴らしい!!!
 温度の低い透明な鉄泉を沸かして、こんな色になるんだとか。
 2畳くらいの浴槽に、約10人のお姉さま方ご入浴。身動きできず
 じっとつかっていたら、汗だらだら。どうやら私は鉄分を含む泉質
 に入ると汗腺にヒットするみたいだ。
 
 湯上り後は、休憩所で女将さんからお茶とポンカンの接待を
 受ける。とある温泉本に掲載されたので、東京(正確には川崎
 だけど)から来たと云うと、”へぇ~”と驚かれた。そりゃそうだ。
 帰りには、”道中にどうぞ”と南国名物兵六餅を2つ頂いた。
 
 ツヅク......



 
by me_sr2000 | 2008-03-24 20:57 | 鉄道と温泉
<< 春の旅 1日目-2 ちょっとおでかけ >>



独身40代女に愛と財力の手を!

by me_sr2000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31