願いよ、叶うように

カテゴリ:鉄道と温泉( 12 )

春の旅を終えて

 
 シメ湯の後は、バス乗り場までタクシーで向かう。今回の旅でも
 そうだけど、タクシーの運転手さんに”一人旅??”と聞かれた。
 めずらしげな質問の声で。危なくないかとか誰かと一緒なら楽しい
 だろうとか。その度に”一人で楽しめなければ、誰と一緒でも
 楽しめないですよ~”なんて答えた。

 霧島いわさきホテルから、鹿児島空港直行のバスに乗車。
 約40分600円くらいだったかな。最後はラクに移動できたなぁ。
 空港では、予約してあったマッサージを受け、食事をして
 おみやげを物色。19:00過ぎの便で羽田へ帰京。
 
 今回は久々の一人旅で勘がにぶっていたのか、いろんなアクシデント
 にめぐり合った。まぁそれもヨシとしよう。タップリ充電できた。

 日本の遺産、温泉に感謝、感謝。
[PR]
by me_sr2000 | 2008-04-23 20:23 | 鉄道と温泉

春の旅 3日目-3


 いさぶろう号終点の吉松駅に到着。
 待ち時間があったので、駅前温泉をのぞくが”すいません~”
 と声をかけても誰も出で来ない。断念。
 ここで、この旅シメ湯の米丸温泉へ電話を入れる。
 http://www6.ocn.ne.jp/~musashi/hs_yonemaruonsen.htm
 誰もでない....汗、手持ちのガイド本をみると、
 ”あ~やっちまった~”2のつく日は定休日、この日は22日。

 仕方ない、取り合えず隼人駅行きの肥薩線乗車。
 吉尾駅ではこんなお弁当の立売りおじさんに撮影をお願い
 すると”モデルがよくないから”とはにかむ。お弁当630円。
 18キップの手軽さで霧島温泉駅で下車。
 しかしながら、次のバスまで2時間半もある。あぁ~
 そこへ、吉松駅で一緒だったカップルが地元名産物を
 売ってるおばさんに何か話してる、おばさんは駅にいるおじさんに
 なにか話してる、どうやら霧島温泉まで車に乗せてもらうみたい。
 カップルの女性に”あの~私もいいですかぁ????”
 ここまできて、タクシー代を使うのはね、急遽ヒッチハイク。
 旅にシメに新湯温泉新燃荘へ。カップルは手前の丸尾温泉で
 下車。ここまで送ってくれたおじさん、どうやら観光協会の人だった
 みたい。”新湯温泉へ行くなんて温泉好きなんですね~”なんて
 云われた。新湯温泉では、入浴料500円に休憩所料金を
 プラス500円して、湯上りビールと昼寝を堪能しました。
 http://www.minkoku.com/kagosima/sinmoe.html

 
a0078966_20554699.jpg


 
a0078966_20561069.jpg


 
a0078966_20564995.jpg


 
a0078966_20571849.jpg

[PR]
by me_sr2000 | 2008-04-19 21:00 | 鉄道と温泉

春の旅 3日目-2

 
 人吉駅あたりは、城下町のせいか人も多くなかなかよさげな
 街並みだった。次回はこの駅から出ている第3セクターの
 くま川鉄道に乗ってみたいな。
 さて、10:03発の吉松駅行きいさぶろう号へ乗車。
 日本三大車窓だそうだ。円を描くループとスイッチバックが
 有名。標高の高い位置から景色を眺めることができる。
 青春18キップでも300円の指定券で乗車可能。私のBOX席は、
 席はうまっているハズなのに私一人だった。指定を取って満足
 する鉄道マニアもいるとか。特急電車ではないのに、車内販売
 なんかもあって”わーい、ビール飲んじゃおう”。
 肝心の感動の方は、初めてだし景色の味わい方がよくわからなくて
 イマイチだった。これはリベンジしなくちゃ。

a0078966_1628991.jpg

 
a0078966_16284077.jpg

 
a0078966_20171898.jpg

 
a0078966_20201520.jpg

 
a0078966_20204665.jpg

 
a0078966_20165892.jpg

 
a0078966_20175372.jpg

 
a0078966_2019249.jpg

 
a0078966_20181267.jpg

 
a0078966_2018363.jpg

 
a0078966_20185699.jpg

[PR]
by me_sr2000 | 2008-04-17 20:26 | 鉄道と温泉

春の旅 3日目

 
 朝6:00起床、お風呂へ。ダバダバと掛け流されるお湯、
 あぁ、気持ちいい~。源泉はこの宿の入り口にあるとか。
 不覚にも画像を取り忘れる...
 手作りのおいしい朝食を頂き、8:00過ぎには宿を後にする。
 ネコがアチコチにいる宿でした。
 
 駅までの道は朝の散歩を楽しみたい、そんな気持ちにさせる
 景色だった。ウグイスも鳴いていたなぁ。
 さぁ、今回に旅のメインのひとつ”いさぶろう号”に乗車すべく、
 吉尾駅から人吉駅へ。

 
a0078966_20173487.jpg


 
a0078966_202156.jpg


 
a0078966_2018266.jpg

 
 
a0078966_2015358.jpg


 
a0078966_20184261.jpg


 
a0078966_20165750.jpg

[PR]
by me_sr2000 | 2008-04-14 20:25 | 鉄道と温泉

春の旅 2日目-4

 こんな無人駅だけど、下車する人、私を含めて3人。
 皆様、どこへ行くんだろう。1人はカメラをもった鉄系男子。
 もう1名はボストンバックを持った私よりやや年上主婦系女子。
 後でこの方達は同じ宿の宿泊とだとわかった。
 
 駅から歩きながら、宿に電話を入れ場所を確認、歩く。
 少し行くとようやく第一民家発見。ベランダ越しのこちらを
 見てるおばさんに”あの~高野屋さんに行きたいんですけど”
 と云うと、”ここからまっすぐ歩いていけばすぐよ~”つか道1本
 しかナイデスカラ。ようやくたどりついた高野屋旅館、民宿に毛
 のはえたような旅館。宿帳も書かなければ宿代の明細もくれな
 かった。でもなぜか部屋にはトイレは有り。こちらは有難かった。
 http://ashikitakankou.michikusa.jp/

 肝心のお湯は、硫黄臭ただよう温度の低いヌルヌルとした浴感。
 カランなし。自家源泉らしく、朝入る時間を告げるとお湯をだして
 いてくれた。窓を開けると駅から歩いてきた道、車も人も通らない
 ので、空気を味わいながらお湯を堪能。そして意外にも食事が
 よかった。球磨川名産のおおぶりの鮎やアラニ風のお味噌汁、
 しっかりした煮物、一手間かけたお漬物、たっぷりのフルーツなど。
 お酒2合ビンビール2本、ご精算10,000円でした。

 
a0078966_21501184.jpg


 
a0078966_2150324.jpg


 
a0078966_21505193.jpg


 
a0078966_21563474.jpg


 
a0078966_215772.jpg


 
a0078966_21522595.jpg

[PR]
by me_sr2000 | 2008-04-09 21:59 | 鉄道と温泉

春の旅 2日目-3


 阿蘇を後にし、熊本→八代へ。八代は隣駅に新幹線停車の
 新八代駅ができたからややさびれた感あり??? 駅からは工場がみえた。
 八代から16:40発の肥薩線に乗車。球磨(くま)川にそって走るローカル線。
 この電車の前は、14:10発。2時間半も間はあるのね~

 1両電車は、山間のゆるやかなカーブを川の景色を見せるかの様に
 進んでいく。中国の山水画とはこんなカンジだろうか。初春の山が
 いくつも重なり合って見える。あぁ~言葉がでないとはこのことだろうか。
 夕日は厳しかったけど、目に焼きつく風景だった。

 この日の宿高野屋旅館は、八代から40分の吉尾駅から徒歩10分。
 夕焼けを瀬に無人駅を降りる。”うわぁ~やっちまったかぁ~”
 まわりには、本当に何もない、民家も自販機すらも。

 
a0078966_2234643.jpg


 
a0078966_22332334.jpg


 
a0078966_22342618.jpg


 
a0078966_22322044.jpg

[PR]
by me_sr2000 | 2008-04-08 22:35 | 鉄道と温泉

春の旅 2日目-2


 車中では、この路線の見所のスイッチバックあたりで、どうにもこうにも
 寒くてリュックの中から長袖のTシャツを出したりして、イマイチ落ち着かない。
 終点、宮地駅からバスで内牧温泉へ。のどかな田園風景と朝ビールが
 効き、うとうとしてたらバスの終点、阿蘇駅へ。あれ~内牧温泉って
 アナウンスなかったよ~運転手さんに言うと”うちのまき”だとか。アレレ。
 仕方ないので、駅でバスを30分待ち今度こそ内牧温泉へ。
 下車した正面の案内をかねたお店で、お目当ての共同浴場、田町温泉へ。
 しかしながら、私の勘がニブっていたのか、どう探してもみつからない。
 歩いている人、お店の人(運悪くこの日だけ手伝いに来たので全く
 わからないとの回答)などなど、3人目の聞いた地元のおばさんで
 ようやくたどり着く。リュックは重いしヤレヤレだ。しかもお湯がたまってないよ~
 フツーはここで、体を沈めて入るんだけど、そんな気力もなかった。
 バスの時間まで、街中を歩き、ビールでも飲もうと店に入るもケースの
 前にダンボールが積み上げてあり、自分の愛飲してる銘柄が取り出せない。
 そんなんこんなんで、なんだかすっかり縁が遠い温泉街と感じてしまった。
 そういや、ここの温泉で泊まろうとした宿に一人泊を断れたっけ。
 HPでは平日はokとなっていたから、わざわざ3/21の平日の内牧に
 行くコースを組んだのに。今回はとことん縁がなかったんだな。
 
 この後、この日の宿を目指す。ここが思っていた以上の感動を与えてくれた
 のね~

 ツヅク....

a0078966_20324953.jpg
[

a0078966_20335026.jpg


a0078966_20341056.jpg


a0078966_20343763.jpg

[PR]
by me_sr2000 | 2008-04-05 20:35 | 鉄道と温泉

春の旅 2日目


 かんぽの宿のお湯は、当然のように循環塩素投入。
 サウナ水風呂露天と展望台大浴場があった。
 2日目の朝は6:00からオープンする大浴場を5:45から
 待つ。つか24時間入れないんだ~夜中に入りたい人も
 いると思うんだけど。5:50、少し早めに入れてくれた。
 川辺の朝日を眺めながらのお湯は、また格別。
 湯上りビールを頂き、6:30にはタクシー乗車。始発バスは
 7:04だったからね。7:00過ぎの電車に乗らないと本日の
 メインの電車に乗れない。

 西鉄柳川駅から大牟田駅へ、JR乗換え熊本駅へ。
 このあたりで気温の低いことに気がつく。熊本駅にユニクロ
 ないかな~あったとしても熊本駅到着8:00過ぎだし、
 開いてませんわ。

 8:42発の電車で阿蘇へ。数年前、この路線で”ASOボーイ”
 なるトロッコ電車に乗車した。確か6月、緑が本当に濃かった。
 カウボーイをひっかけていたのか、車内はウエスタンのBGM、
 乗務員は、ジーンズのカウボーイハット、ワクワクする電車だった。
 そんなんで、今回は在来線だけど阿蘇の2つ先、宮地駅まで
 乗車。熊本駅は駅弁大会で入賞した”あさりめし”を購入。
 http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/kumamoto.jsp
 8:00過ぎの売店に行くと”まだ到着してないんですよ”
 ”え~楽しみにして来たのに~8:42の電車の乗るんです”と云うと
 売店におばさん、反対側のホームを見ながら何も云わずどこかへ。
 おーっと荷物が届いたみたい、入ってきた電車に積まれてきた
 みたい。”見に行ってくれたんですね、ありがとう”とお礼を云って
 さぁ阿蘇へ。でもチト寒い朝だ。

 ツヅク.....

a0078966_20352486.jpg


a0078966_20355664.jpg


a0078966_20362921.jpg


a0078966_20372398.jpg

 
[PR]
by me_sr2000 | 2008-04-04 20:40 | 鉄道と温泉

春の旅 1日目-4


 さて、本日のお宿は、かんぽの宿柳川。
 駅から路線バスで10分。到着時は祝日の夕方、立ち寄り湯客
 でにぎわっていた。そして季節柄、つるし雛がロビーに展示されてました。

 
a0078966_2014628.jpg


 
a0078966_20144154.jpg


 夕食はお一人様なので、早めの17:30。遅くなると、グループや
 団体でにぎわうからね。

 
a0078966_20122759.jpg


 
a0078966_20125166.jpg


 
a0078966_20103036.jpg


 
a0078966_20111138.jpg


 
a0078966_20114319.jpg


 
a0078966_2012674.jpg


 
a0078966_2013377.jpg


 この日は、地元柳川出身の琴奨菊が勝星(朝青龍に!!!)で、
 18:00には大砲が。
 そしてこの日の夜は、ダイエーホークスが開幕戦で逆転勝利。
 
 ワキにワイていた、福岡の夜でした。

 ツヅク.....
 
[PR]
by me_sr2000 | 2008-03-31 20:24 | 鉄道と温泉

春の旅 1日目-3


 この日はもう1湯、船小屋温泉に立寄ろうと思って、観光協会に
 電話を入れたら、旅館はほとんどが廃業して、工事現場の人の
 宿泊施設になっており、大型ホテルのみの営業だと云う。
 工事現場?ダムでも作っているの?現地に行ってわかった。
 博多から熊本新八代までをつなぐ、新幹線を工事中なのだ。
 開業のあかつきには、現在走っている特急列車”リレーつばめ”も
 なくなってしまうのだろうか。

 
a0078966_20412483.jpg


 おしゃれなダークグレーな車体、スターウォーズのダースベイダーに似てる??
 
 
a0078966_20415645.jpg


 今宵の宿は、西鉄柳川駅からバス10分にかんぽの宿。
 柳川は、川の街だ。建物のすぐ側まで水辺がせまる。

 
a0078966_20464211.jpg


 川くだりも楽しめるみたい。

 
a0078966_20473555.jpg


 ツヅク....
[PR]
by me_sr2000 | 2008-03-29 20:48 | 鉄道と温泉



独身40代女に愛と財力の手を!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
今日夫にに内緒で
from 今日浮気しちゃいました
この前初めて男の人を部屋..
from ちぃ
なんと数えたら50人目
from 絵里子
風呂上がり
from 淫妻30代
ホテルに入った後
from マコ
ツンツンしちゃった
from みさみさ
世界で1番のエログ
from ミン
私と浮気しません?
from アソコがムンムンするの
私と浮気しません?
from アソコがムンムンするの
今日夫にに内緒で
from 今日浮気しちゃいました
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧