願いよ、叶うように

<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もうすぐ11月


 秋の気持ちいい日が続く。さわやかな風だ。若い頃は夏の暑さが
 好きだったけど、今は晩秋の草のにおい、が大好きな季節になった。
 ユーミンの”ノーサイド”と云う曲は大人の秋を感じる1曲だと思う。

 実家との関係がうまく改善された安心感から、発泡酒に手を出している。
 自炊もおさぼりがちで.....でも今日はなべにしよう。自炊っていい気分
 転換になる。

 今は仕事が決まらないのが一番の心配ごと。昔は仕事のストレス
 で心を病んだ時期もあったと云うのに。父も母も働くのが大好き
 だったし、その娘だからね~今はどんな仕事でも自分を生かしたい。
 大好きな温泉も映画も、働いてこそ味わえるような気がする。

 温泉と云えば、数年前にもリストラにあったとき、数ヶ月の無職の後、
 ようやく職にありつき、骨休めの草津に日帰りに行った。立ち寄り湯の
 露天で、体を沈めたとき、思わず涙が出たことがあった。お湯は何も
 云わないけれど、それまでの苦しみや心の葛藤、経済的な不安等々、
 そんなことをすべて忘れさせてくれた。日本の偉大なる遺産の感謝
 したい、そんな気持ちだった。

 早く”ガンガン”働いて、温泉を心底楽しめるようになりたい。
[PR]
by me_sr2000 | 2006-10-31 16:08

週末

 
 久々の実家へ。晩御飯を母や妹たちと食す。
 なべの野菜を切るのを手伝ったり、これが幸せの家族
 な気がした。

 再来週は母から煮物を習う約束をした。

 仕事は派遣の応募をネットでしてるが、全然ダメ。
 うーん、困ったなぁ。のんびり行こう~
[PR]
by me_sr2000 | 2006-10-30 19:17

飲み会の続き


 久々の飲みで記憶なしの彼女を家まで送る。旦那は私も知っている元同僚。
 何度携帯に電話しても出ない....うぅ~確か今日は飲み会で近い場所に居る
 ハズなんだけど。あちこち電話をして所在を聞いたがわからないので、結局
 彼女の家まで送っていった。気持ち悪くなったりはしてないようだが、とにかく
 ”よっぱらい”だ。ソファでしばらく介抱。数十分後のとなり寝室から”こんばんは”
 えー帰宅してたの?何時ごろ?”21:30頃には~寝てました”頼むよ、携帯出て
 くれよ~。

 あーびっくりした、幽霊か亡霊かと思ったわよ、あんなの騒いで帰宅したのに
 気が付かず寝てたなんて。とにかく落ち着いて私たちも同じ部屋で就寝。

 いろいろ話した。過食のこと、引きこもりのこと、仕事がなかなか決まらないこと
 母と和解したこと.....

 翌日は二日酔いの私たちを起こさず、ご主人は出勤。午前中は起きたけど
 布団の中でいろんな話をして過ごした。

 無職だからこそこんな時間が持てた。少し飲みすぎたけど、幸せなひとときを
 過ごせた。
[PR]
by me_sr2000 | 2006-10-28 22:38

久々の不摂生


 26日午後、友人から毎年行っているコンサートのチケットが取れたと
 メールが入る。早速返信電話をしているううちに、急遽飲みにいくことに
 なり、大慌てで支度をして家を出る。

 元同じ職場の同僚の彼女は、今はすっかり専業主婦が板につき、
 現役時代に飲み歩いていた彼女からは変貌を遂げていた。

 しかしながらお互いいろんな話をしているうちに、記憶がぶっとんだらしく
 家まで送っていく。

 その後の笑い話は明日に.....
[PR]
by me_sr2000 | 2006-10-27 23:17

ウォーキング


 ウォーキングと云うか買い物ついでに近所に出来た100均ローソンへ。
 ここは野菜なんかもあるので、とっても便利。徒歩10分弱。自炊を
 始めたので、いろいろ買うものが出てきた。その後、その付近の
 ドラッグストアに行き、うっすらと汗をかく。今日はよく晴れたしね。

 その後、家から最寄り駅までの途中にある公園内を歩く。小さな小川や
 木々の中の階段や小さい小さい滝なんかを見ながら、約30分歩く。
 
 少し汗をかくと気持ちいいなぁ~

 では今日の食事

 朝:昨晩の夜の残りのなべ(ほとんどお豆腐)、巨峰
 昼:ビール350ml ピザまん
 夜:じゃがいも、にんじん、たまねぎのコンソメ煮、キムチ納豆

 運動したらのどが渇いちゃった。特別な日ではないけど、ビールを
 1本頂きました。夕方になっても空腹感は強くない。胃が少し小さく
 なったのかな。ウォーキングはトータル50分くらい。

 気になるのは、派遣の面接の日程の連絡がないこと....
[PR]
by me_sr2000 | 2006-10-25 17:57

診療の日


 今日は、月に一回の心療内科の診察日。
 予約を一週間間違えていて、薬が足りなくなるトコだった。
 
 先生は以前の会社のストレス相談担当の産業医として、不眠を
 相談したのがキッカケ。そろそろ2年以上、見てもらっている。

 今日は不覚にも涙を流してしまった。先生はティッシュを差し出して
 くれた。

 母との関係を修復できたこと、食べ物にはけ口を向けるのを
 辞めようと決意したことをを話した。仕事がなかなか決まらないのは
 太っているからだと思い込んだことも。

 そんな私に”でも以前より若返ったと思いますよ”

 えっ?

 専門家のお言葉だ、有り難く受け止めよう。

 まだ風邪が完治してないので、ウォーキングは少ししかできなかった。
 でも、食事は自炊を数ヶ月ぶりに再開。夕食は野菜中心のなべ。

 朝:ダイエットスープ
 昼:そうめん明太子ソースあえ、プチトマト
 夜;白菜、えのき、にんじんのなべ、冷奴

 ビールはなんだか飲みたいと思わなくなった。うれしいことがあった
 ときのための取っておこう。早く風邪を治してウォーキングしたいな。
 今日の東京、最高気温は約14℃。寒くなってきました。大好きな
 晩秋がそろそろ終わろうとしている。



 
[PR]
by me_sr2000 | 2006-10-24 17:49

ダイエット再計画


 昨日は、友人と温泉銭湯へ行った。私の住んでいる地域は”モール泉”を
 云われる黒湯が湧き出ている銭湯がいくかある。
 露天やサウナ、水風呂もあった。

 水風呂で、体を伸ばしていたおば様に声をかける。

 ”体やわらかいですね”

 ”そんなことないけど、身長があるから端まで体を伸ばせるのよ。”
 
 ”私、腰が痛くなっちゃうんですよね”

 ”あぁ、あなたお腹出てるものね”

 えっ?見ず知らずのおば様のコメント、事実だけどきっつ~

 ”私もそうだったんだけど、運動と食事を気をつけてここまで痩せたのよ”

 ははぁ~恐れ入りました。私はこの会話を通して、本格的にダイエットの
 励む決意を固めた。仕事は決まらない云々で、食にアルコールに逃げて
 いた。でもそんなんじゃ何のための生きているのか、わからないもの。

 そこでダイエット再宣言

 1 アルコールは特別なとき以外禁止
 2 深夜のコンビニ、ピザデリバリー、宅配すし禁止
 3 炭水化物は週イチに
 4 運動はウォーキングを一日一時間、その他、外出の際には
   一駅くらいは歩く、腹筋も開始
 5 入浴で汗を出す

 さて、以上の項目で一番苦しそうなのは”一日一時間ウォーキング”かな。
 近所はさほど危ない地域ではないんだけど、何せ今までのダラダラ生活
 のツケがあるし。

 さぁがんばるぞ!人生80年、これからの先を楽しく過ごせるように。
[PR]
by me_sr2000 | 2006-10-23 22:35

母と打ちとけた


 私は幼い頃から母と仲がよくなかった。几帳面な私と大雑把な母。
 いつもけんかが絶えなかった。

 しかしながら、久々昨日電話をした。”元気?””うんまぁまぁ”
 その後私は涙をこらえるために少し沈黙してしまった。
 ”もしもし””はい””明日そっちに行ってもいいかしら?”
 ”えっいいけど”
 今の部屋に引っ越してから何年ぶりだろう、母が来訪すると云う。

 朝から大忙し~いつも午前中は寝てるのをナントカ10時前に起きて、
 ごみはベランダへ、掃除機をかけ、洗濯物をたたむ。

 11:00すぎに乗換駅まで向かえにいく。いない、汗.....
 20分すぎた頃にエスカレーターから来る母に会う。案の定、お土産
 を物色していたらしい。”包んでもらったんだけどお店の人がもたもた
 してて” 今の私の生活では手の出ない巨峰を手にしていた。

 その後、私の家の最寄駅を少し案内、ちょっとした駅ビルのお店、和の
 小物屋さんやお花屋さんを見ながらゆっくり歩く。

 私の部屋のきて少し会話。”仕事なんてあせらないでのんびり
 探せばいいじゃない、イザとなったらうち(実家)にくれば寝る場所
 くらいあるわよ、野宿しなくて済むわよ”
 
 でもxx(同居している妹)が”兄弟は所詮他人””何もしてあげられない”
 ”お互いに頑張るしかないでしょ”と云われたことも話した。

 ”そんなの気にすることないわよ、あなたの実家でもあるのよ”

 母が偉大に見えた。私はこれから先の人生40年を一人で生きて
 行くしかないと思っていた。血のつながった人間にさえ、心を見せられ
 ない、そんな孤独感に押しつぶされそうだった。いきがって母といつも
 ぶつかっていた。でも母は仕事もなく醜く肥満した私に無条件に味方
 してくれた。

 昼食に母の好きなうなぎを近所に食べに行った。帰りには木々の中
 を散歩しながら駅まで母を送って行った。

 私は今まで、母の何を見ていたんだろう。母は7歳にときに母親(私の
 祖母)亡くし、孤独な少女時代青春時代を送ってきた。子供っぽいところ
 もあるが、三人の娘を育て、病気をした父を支え、5年前に見送った。
 私には何ひとつできていないことをやってきたのだ。尊敬しなければ
 ならない存在だ。

 こんなことを気が付かせてくれた今の環境、無職で落ち込んでいる
 時期は決してムダではないと思った。



 
 
[PR]
by me_sr2000 | 2006-10-21 20:11

週末


 風邪でダラダラしているうちに”あっ”と云う間の金曜だ。
 今週は決めるハズの仕事を先延ばしのしてしまい、心残り。

 心残り、私の元彼は.....私から交際を申し込んだハズなん
 だけど結局破局した。スキーが大好きな人で、付き合い始めて
 始めてのお正月もバレンタインもなかった。フォローに平日に
 会ったり努力してくれたけど、その頃私は朝7:30出勤をしていて
 正直平日デートは重荷だった。

 彼は自分の好きなことをするために一生懸命だったのかも
 しれない。でも”養ってもらうの夢だなぁ”など金銭面で頼られる
 のってどうなんだろう。

 スキーのシーズンが終わってからも私と会う時間は最優先では
 なかった。自分の仲間とキャンプに行く計画が入っていたり、
 どんなときでも私との時間は優先しなかった。あの恋愛は何
 だったんだろう。憎む気持ちはないが友達にはなれないな。
[PR]
by me_sr2000 | 2006-10-20 19:17

秋晴れ


 今日もいいお天気。昨日干した洗濯物が気持ちよく乾いてくれた。
 
 昨日、元会社の先輩から”たまには飲みに行きませんか?”と
 メールが入った。”風邪気味なので明日の朝起きてから返事します”
 案の定、胃は痛いし吐き気もあり、”すいいません延期してください”と
 お願いした。久しぶりに外出したかったし、人と会話したかったんだけどなぁ。
 プチ引きこもりから数週間、体調の悪さも手伝ってセブンイレブンしか
 外出してない。

 以前の私は、前日22:00まで残業しても、休日は必ず外出してた。
 映画や日帰り温泉、ネイルやマッサージ。豪勢に遊んでいたもんだ。

 今は、映画を見ることが一番楽しみになったかな。明日はちょっと
 遠いけど、町田まで映画を見に行こう思ってる。映画って始まるまえ
 のあのワクワクしたカンジが現実を忘れさせてくれる。
 去年は年間約80本(DVDも含む)鑑賞しちゃいましたわ。

 私の場合、多少体調が悪いくらいの方が、精神面は元気な気がする。
 なんだか”変???”
[PR]
by me_sr2000 | 2006-10-19 16:33



独身40代女に愛と財力の手を!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
今日夫にに内緒で
from 今日浮気しちゃいました
この前初めて男の人を部屋..
from ちぃ
なんと数えたら50人目
from 絵里子
風呂上がり
from 淫妻30代
ホテルに入った後
from マコ
ツンツンしちゃった
from みさみさ
世界で1番のエログ
from ミン
私と浮気しません?
from アソコがムンムンするの
私と浮気しません?
from アソコがムンムンするの
今日夫にに内緒で
from 今日浮気しちゃいました
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧