人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願いよ、叶うように

年明け早々旅日記2


 湯宿温泉は、朝6:00昼12:00夕方18:00にはお知らせチャイムが
 街中を響かせる。それは湯治に来た客であろうと、カップルの楽しい
 ひとときでも関係ない。365日鳴っているようだ。
 
 温泉泊初日の朝も、私は布団の中でうつらうつら聞いたような気がする。
 いつもなら5:00am頃には朝風呂を堪能し、朝ビールを飲み、朝食
 まで二度寝を楽しむんだけど、どうやら年末の疲れが一気にあふれた
 ようで朝食まで起き上がれなかった。

 いつもの様に、質素な朝食。でもちゃんと納豆やのりは付いてるし、白米
 は相変わらずおいちぃ~。寝坊したにもかかわらず、朝食時は持ち込んだ
 ビールを頂く。幸せ♪

 その後は、日曜の朝の番組を見ながら、お湯につかる。あぁ至福のひととき
 である。そんなことをしてるうちに、11:30には昼食を取りに付近のお蕎麦屋
 さんにでかける。おーっと忘れてはいけない、共同湯のカギを借りる。

 湯宿温泉には4つの共同浴場がある。カギが開いていれば誰でも入れる。
 共益費って云うのかな、お風呂に入った人は湯銭箱に100円以上(だった
 と思う)を入れる仕組み。開いてなければもちろん入れない。地元の人と
 宿に宿泊してる人はカギを借りることができる。そんなことも知らないふらっと
 訪れた観光客は、”アラ開いてないわ”などどぬかす。違いますよ、いつでも
 誰でも入れるワケでないんです。そんな人にかぎって湯銭箱にお金を入れて
 ない。
 
 ランチの前に、宿から一番近い共同湯につかる。アチチ~熱いですカラ~
 早めに上がり、生ビールと天婦羅そばを頂く。湯上りのビールってどうして
 こんなにおいしいんだろう。まっそのために共同湯に入ったんだけどね。
 そんなこんなしてると、今朝方、地元の消防団の皆様がやって来る。訓練
 お疲れ様です。10:00頃”本日訓練があります”と放送があったなぁ。
 団体で来店。早く食べにきてよかった。

 宿に戻り、TV→フロ→昼寝を繰り返しているうちに、頼んであったマッサージ
 の先生がお見えになる。目の不自由な方で、湯宿で30年以上お仕事
 されているとか。腕のほうは、まぁ相性もあるので、コメントは控えます。
 こちらもお正月早々ぜいたくをしてしまった......

 そんな後は又、フロ→布団に横になる→日本酒→TVの繰り返し。
 そして昨日と同じ様に18:00には夕食。粗食だけど、ちょうどいいわ。
 昨晩は熱燗を1本頼んだけど、あんまりおいしくなかったので今日は瓶ビール
 を頼む。大瓶だった。白米を十分に堪能するには、少しキツかったかな。

 この日も夜は眠くて眠くて、食後はそんなにのんびり入らず寝てしまった。

 というのも、食後にお風呂に行くと、小学生(10歳前後)のオトコの子が
 脱衣所に入って来るの遭遇。”ここ女湯よ”と云うと、後から来た母親は
 ”いいから早く入りなさい””えっ?をい、挨拶もなし?”そんなもんなの
 かなぁ~。家族風呂すぐ隣にあるし、大きさはたいして変わらないんだから
 そっちに入って欲しかったなぁ。

 こんなこと云うと偏見になると思うけど、30代前後の母親は自分が楽しむ
 ことが優先で、子供の面倒、人の迷惑はは後回しのような気がする。
 子供がいるからと云って甘えないで欲しい。
 500円の立ち寄り湯で先客者(宿泊者)に挨拶もせず、男の子を先に
 女子脱衣所に向かわせるなんて”なんだかなぁ”だ。温泉は子供のレジャー
 ではなくなっていると思う。ましてや自分の家の風呂でもない。暖を取る手段
 ならば、挨拶くらいの気遣いは必要だと思うけどな。

 そんなこともありながら、この日もぐっすり寝れました。翌朝も起きるのが
 ツラかった~

 ツヅク.....
 
by me_sr2000 | 2007-01-12 23:54
<< 年明け早々旅日記3 年明け早々旅日記 >>



独身40代女に愛と財力の手を!

by me_sr2000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31