人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願いよ、叶うように

温泉”湯河原”へ


 週末は、神奈川県の端、湯河原へ。

 神奈川県生まれ育ちの自分は、やはり温泉といえば
 伊豆箱根湯河原です。
 温泉といえば、うすぃ~いナトリウム泉がすべてだと思って 
 いた子供の頃、そんな中で知った草津のお湯はキヨーレツ
 でございました。

 そんな中、休日の朝、前日の飲み過ぎ(またか!!!)に
 体を持て余しながら、ナントカ起床。今回は夕食なし
 なので、食材を持ち来なくてはならない。家からの最寄駅前
 のampmに、めぼしをつけていた、最近お気に入りの生ハム
 サラダがなーい!!! 仕方なく梅味仕立ての春雨スープを購入。
 乗り換えの駅で、崎陽軒の季節限定のイカシュウマイと夏弁当
 を購入。イカ味ってどうなのかしら?秋のキノコシューマイは激うま
 だったんだけど。

 湯河原駅下車でバスの乗り込み、本日1湯めの”こごめの湯”へ。
 http://www.yugawara.or.jp/higaeri_kogome.htm#kogome

 駅からバスで10分くらい、220円。バス停から急激な登り坂。
 立寄り料金は1000円。お風呂は、内湯・サウナ・露天。湯河原
 の源泉は約90℃。いくらかさまして掛け流していても、やや熱め。
 露天が丁度いいくらいかな。やっぱり窓も空かない内湯じゃ息苦しい。

 余談だけど、渋谷のスパの社長も温泉に入るときは、風にあたり
 ながらを認識していれば、設備意識ももう少し芽生えたんじゃ
 ないだろうか?それ以前の問題かもしれないけど。

 露天で約1時間つかっていたら、汗だらだら。
 お腹もすいてきたので、無料休憩所で持ち込んだお弁当でランチ。
 ”持込はお菓子程度でお願いします”との張り紙をよそに皆様おにぎり
 などを食していらっしゃる。エレベーターもある施設だけど、町営で1000円
 なら食事は持ち込んで1日居てのんびりしたいところ。しかしながら”缶類
 の持込、ご遠慮下さい”との張り紙が。

 えぇぇぇ---昨日から凍らして持ってきたがビール飲めないの!!!

 湯上りにこんな過酷な試練はない.....

 同行女子いわく”空き缶持ち帰ればいいんでしょ”との発言に
 我慢できず、タオルで隠しながらノドを潤す。うんまぁ~い♪
 こんな幸せってないよなぁ。もちろん、空き缶は持ち帰りまちた。
 昼食後、約1時間爆睡。

 この休憩所からの景色、坂を上ってきただけあって雨にぬれた緑が
 きれいでした。

 ツヅク.....
by me_sr2000 | 2007-06-26 20:45
<< 温泉”湯河原2” 映画”パイレーツ・オブ・カリビアン” >>



独身40代女に愛と財力の手を!

by me_sr2000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31